これから子供を出産するお母さんと、すでにジャカルタで出産を体験したお母さん。そんな二人のお母さんの出会いから、 ジャカルタマザーズクラブは始まりました。1994年のことです。
ジャカルタマザーズクラブ(JMC)は、ジャカルタに在住する妊婦さんや子育て中のお母さんたちの生活が少しでも快適で有意義なものになるようにと、 様々な情報を提供し、生活を支援する、会員制ボランティアグループです。

注意事項(はじめにお読みください)

本サイトのご利用は、下記の事項に同意した方に限らせていただきます。
本サイトの内容はプレママセミナーテキスト、お母さん方の体験からの情報を基本としています。 全ての情報は各自の判断に基づいて利用して下さい。
ジャカルタでの出産や、特定の医療機関等を奨励しているわけではありません。
医療に関する部分は、インドネシアの医療事情に詳しい医師・薬剤師に執筆・監修をお願いしましたが、実際に体調に異変を感じた場合には、直ちに専門医を受診して、その指示に従うようにして下さい。
紹介されている医療施設や団体、ショップなどは、各自の判断と責任のもとにご利用下さい。個人的なトラブルに関して当クラブでは一切の責任を負いかねます。状況は常に変化しておりますので、その後の変更については利用者が各自で確認して下さい。
本サイトの著作権は全てジャカルタマザーズクラブに属しています。情報の一部または全部を許可なく複写、複製、転載することを禁止します。